2015年6月22日月曜日

第62回NHK杯全国高等学校放送コンテスト(三重県大会)

平成27年6月21日(日)鈴鹿国際大学会場で行われた、第62回NHK杯全国高等学校放送コンテスト(三重県大会)にて、青山高等学校放送部が4部門で全国大会出場を決めました。これで9年連続の全国大会出場となります。今年の県大会は、番組部門・個人部門とも過去最高のエントリー数で争うコンテストでした。今までになく厳しい戦いとなりましたが、結果を残すことができました。


・最優秀賞「テレビドラマ部門」
・優秀賞「テレビドキュメント部門」「ラジオドラマ部門」「研究発表部門」
・奨励賞「アナウンス部門」「朗読部門」






最優秀賞を獲得したテレビドラマ部門の作品「そしてボクは風になる」は、教室で繰り広げられる青春ドラマをあるモノを擬人化した視点から作品にしました。脚本の面白さと映像編集の巧みさが評価されました。これまで作った中でもかなり面白いテレビドラマ作品だと思います。初めてドラマ撮影に挑戦する2年生スタッフと1年生の役者たちは、初日の撮影はかなりぎこちなかったです。徐々に役に入り始めて、楽しんで撮影をしてくれていました。脚本の面白さをうまく引き出してくれたと思います。

また、ラジオドラマ部門の作品は、声優・脚本など編集以外を1年生が行いました。フレッシュで勢いのある作品に仕上がりました。得意のドラマ作品2つが全国大会に選出されました。
ドキュメンタリー部門は、学内外多くの方に取材や出演をしていただきました。ご協力いただいた多くの方に感謝いたします。

毎年のことながら、文化祭の準備と並行しながら進めていきます。超絶ハードなコンテストなのですが、それを乗り越える強さがあるからこその結果だと思っています。よく頑張りました!!!!

全国大会は、7月21日〜23日の日程で東京のNHKホールおよびオリンピックセンターで開催されます。






さあ、あと1つです!(P)

0 件のコメント:

コメントを投稿